Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
Diary / ダイアリー

ネギ、水菜の栽培 11日目

[vkExUnit_ad area=before]

スーパーで買ってきたネギ、水菜の根っこをプランターで元気に育てられるか検証中。毎日の生育状況、土壌や気候の環境をみながら、水や時には肥料など与え、楽しみながら進めています。

≪まとめ≫ 栽培 11日目

気温 15℃ / 天候 曇り(雲が9割占める。少し冷えている。)

生育状況

大きめプランター:ネギの胴回りが太くなり、真っすぐに伸びた。(自己矯正)

小さいプランター:水調整&日当たり重視の配置に変更した事で、急成長継続中。

水やり  ※朝方まで雨が降り、夕方も雨予報。今日は水やりしません。

栽培記録

ネギ、水菜を土に植えてから10日が経ちました。

今日は、昨日と同じく雲が多いです。少し薄い雲になったように感じます。

気温は15℃と少し冷たく、20℃まで上がる予報となっていますが、夕方には雨の天気予報となっています。

栽培日記

今日も、大きめプランターのネギは順調に成長しています。

1.5cm程度成長しているように見えますが、胴回りが太くなって真っすぐに伸びた(自己矯正した)ように感じます。ここ数日、ネギが折れたり、萎れたりしていたので、ネギの胴回りが太くなるのは、大歓迎!(^^)! (ネギも身の危険を感じてくれたのでしょうかw)

ネギらしく先端もとがって綺麗なネギ(スーパーで見かけるネギ)になってきているのも、ちらほら(*’▽’) ここまで来たら、ワクワクしてきますね。

余談ですが、

子ども含め、このネギを獲って、獲りたてネギを食卓に入れたがっている人がいるので、次から次に心配事が出てきますw”(-“”-)” まだスーパーで買ってきたときの切ったネギが、残っているのですが・・・如何なものです。

こちらの上からの写真も、昨日まではあっちこっちとネギが踊っていましたが、だいぶん真っすぐになってきたのが、分かるかと思います。(*’▽’)

あと昨日の強風ですが、心配していた割に(?)全く影響がありませんでした。冷たい気候は経験してましたが、強い風は初めての経験だったので心配し過ぎたのでしょうか。とにかく、何事もなく安心しました!

小さいプランターは、水分調整&日当たり重視の配置に変更して以降、すくすく育っています。今日も長いネギで2cm程度成長しております。(^^)/

プランターが小さいので、ネギの長さにも影響が出てるのかなと思いましたが、今の段階では問題なさそうです。

水菜も昨日、小さな森になっていましたが、今日は高さも少し出て、横にも大きくなってきています(*’▽’)

この調子なので、肥料はまだあげずに様子を見ていきます♪

今日は、朝方に雨が降り、夕方も雨予報なので、小さいプランターの水調整が少し気になりますが、明日も楽しみに見てみようと思います。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP