Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
ブログ

ネギ、水菜の栽培 15日目

[vkExUnit_ad area=before]

スーパーで買ってきたネギ、水菜の根っこをプランターで元気に育てられるか検証中。毎日の生育状況、土壌や気候の環境をみながら、水や時には肥料など与え、楽しみながら進めています。

≪まとめ≫ 栽培 15日目

気温 16℃ / 天候 快晴(雲一つない、ポカポカ陽気です。)

生育状況 

ネギ:6本収穫。収穫時期に入る。

水菜:順調に成長している。

水やり ※引続き快晴で、昨日より気温も高くなるので、たっぷり水やりします。

26℃まで上がり少し厚くなりそうです。(栽培記録)

・2024年5月4日 AM7:05・

今日は、昨日に引き続き、無風で、太陽が出てポカポカ陽気となりました。

気温は16℃、天気予報は最高気温が26℃と今日は暑くなりそうです(*’▽’)

収穫時期に突入。6本のネギを収穫した。(栽培日記)

大きめプランターのネギは今日も3本ほど折れていました。今回は風がほとんどない状況でした。なので、ネギが折れることについての結論として、『スーパーで買ってきたネギは、(ネギを植えてから、手入れをしていない場合)20cm程度で収穫の時期に入る。』としたいと思います。

少しまじめな話となりますが、、

本来、ネギは成長に伴って、根元に土を盛っていく(寄せていく)手法を取るようですが、「スーパーで買ってきたネギ」を育てる=「誰でも簡単にできるネギ」をイメージしていたので、今回はやっていません。

なので、このタイミングがネギの収穫時期として、収穫の楽しみを感じていければと思います。!(^^)!

家族と話し合って、折れたネギのほか、首を垂れているネギも今回の収穫ターゲットとしました。(*’▽’)

このような形で、

サクッ、サクッ!っと

ネギの収穫を実行!(^^)/

なんだか、毎日一緒にいたので、少し寂しい気持ちになってしまいますね。。

結果、6本ほどのネギを収穫しました。(バジルも入ってますが、ご愛敬で・・)

これからネギの収穫できるタイミングを見計らっていきたいと思います。!(^^)!

こちらの上からの写真です、右側のネギが折れているのが分かるかと思います(^^)/

小さいプランターのネギ、水菜は、今日も継続して育ってくれています。(*’▽’)

引き続いて天気が良く、日に日に気温も高くなってきますので、しっかり水を与えて、成長を楽しみに、明日も見てみようと思います。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP