Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
Diary / ダイアリー

ネギ、水菜の栽培 10日目

[vkExUnit_ad area=before]

スーパーで買ってきたネギ、水菜の根っこをプランターで元気に育てられるか検証中。毎日の生育状況、土壌や気候の環境をみながら、水や時には肥料など与え、楽しみながら進めています。

≪まとめ≫ 栽培 10日目

気温 17℃ / 天候 曇天(冷たい風が強い)

生育状況

大きめプランター:太陽を浴びて、濃緑で太く生育。

小さいプランター:水を与えず大きく成長。土が水はけが悪く、水没気味になっていた。

水やり  ※21℃まで上がる天気予報。しっかり水やりします。

栽培記録

ネギ、水菜を土に植えてから9日が経ちました。

今日は、昨日と打って変わって雲しかない天気です。写真も曇りのみですw

気温は17℃程度となり、21℃まで上がる予報となっていますが、冷たく強い風で寒く感じます。

栽培日記

今日も、大きめプランターのネギは順調に成長しています。

バラつきがありますが、1.5cm程度成長しているでしょうか。2日連続の強い太陽を浴びてか、色が濃く、胴回りが太くなっていってます!

折れていた(手で直した)ネギも、強く伸びています。多少、曲線を描いて成長している部分もありますが、今のところトラブルにはつながっていないので、気にならないです。(*’▽’)

今日は、今までと打って変わって強風にあおられています。大きめプランターのネギも長く、太くなっているので、少なからず風にあおられています。

心配が過ぎて、動画を撮りましたので共有します。

今まで元気でトラブルのないネギがポキッと折れることはないかと思いますが、ネギによっては折り目のついていたり、脇から生えてきたりと様々な生育環境となっているので、傷口にダメージを受けないか心配です(;・∀・)

小さいプランターに、少し変化をさせてみました。昨日の太陽の強い日差し、温かい気温の中で、太陽のより多く浴びれる位置に変更&水をあげないようにしました。

おとといの太陽によって少し回復基調になっていたネギ、水菜をみて、水の与えすぎ&土の水はけの悪さで水没ぎみになっていると仮説だてていたからです。

結果、今日は2cm程度の成長が見られました(*’▽’) 上にも伸びましたし、太くもなってくれています。水菜もへなっていたのが、こんもり小さな森のようになっています。

肥料は未だあげずに、このまま水をあげないようにしながら、成長を促してみます。(このプランターには霧吹き程度でいいのだろうか?)

今日は強い、冷たい風なので、ネギ、水菜が今まで通りの成長ができるか気になりますが、明日も楽しみに、見てみようと思います。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP