Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
情報

ネギ、水菜の栽培 14日目

[vkExUnit_ad area=before]

スーパーで買ってきたネギ、水菜の根っこをプランターで元気に育てられるか検証中。毎日の生育状況、土壌や気候の環境をみながら、水や時には肥料など与え、楽しみながら進めています。

≪まとめ≫ 栽培 14日目

気温 16℃ / 天候 快晴(雲一つない、ポカポカ陽気です。)

生育状況 

ネギ:昨日の折れたネギ以降、折れるケースは見当たらなかった。

水菜:順調に成長している。

水やり ※引続き快晴で、昨日より気温も高くなるので、たっぷり水やりします。

引き続き快晴で、ポカポカ陽気です。(栽培記録)

・2024年5月3日 AM7:10・

今日は、昨日に引き続き、雲一つない快晴となりました。風もなく、太陽が出てポカポカ陽気となりました。

気温は16℃、天気予報は最高気温が23℃と段々と気温が上がってきそうです(*’▽’)

昨日のネギカットにより少しさびしくなりました。(栽培日記)

今日も、大きめプランターのネギは折れることなく、順調に成長しています。

昨日、約12%(6本/52本)の元気なネギが折れており敢え無くカットしてから、1日が経ちました。そんな気持ちとは裏腹に、今日はポカポカ陽気となりました。写真をみると、真っすぐ元気に伸びていたネギ(呼称:先行ネギ)が無くなったので、中央部がポッカリ空いて少し寂しい写真となりました。(; ・`д・´)写真、左側と右側では、まだ先行ネギが残っているので、折れずに頑張ってもらいたいですw

先行ネギが居なくなって気づいたことですが、脇から生えているネギ(呼称:半分ネギ)が多いせいか、ごちゃごちゃしてますね。 自由にしていると言うか、踊っているように見えると言うか、、、はっきり言うと、雑草感がスゴイ!(;・∀・)

気になる。。気になります! カット前、自分の髪がボサボサになって切ってスッキリしたいような感覚です。

この衝動にも負けないよう、これからも見守っていきたいです。

こちらの上からの写真も、真ん中が空洞化したのが分かるかと思います。光も入っているので、気持ち新たに、今までの様にすくすく育ってほしいものです。(*’▽’) ところで、写真左側の先行ネギのカットのタイミングいつ頃が良いのでしょうか?(; ・`д・´)

小さいプランターは、今日も問題がなく、すくすく育っています。完全に萎れてしまったネギを含め、少し見栄え良くした方が良いのではと思い始めました(;・∀・)

水菜も元気に育ってくれています(*’▽’)

引き続いて天気が良く、昨日より気温も高くなってきますので、しっかり水を与えて、成長を楽しみに、明日も見てみようと思います。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP