Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
Diary / ダイアリー

ネギ、水菜の栽培 8日目

[vkExUnit_ad area=before]

スーパーで買ってきたネギ、水菜の根っこをプランターで元気に育てられるか検証中。毎日の生育状況、土壌や気候の環境をみながら、水や時には肥料など与え、楽しみながら進めています。

≪まとめ≫ 栽培 8日目

気温 16℃ / 天候 晴れ(ポカポカ)

生育状況

ネギ:折れたネギの根元から新しいネギが生える。何本かへたっている。

水菜:実は、葉を付けて育っていた。

メモ

大きめプランター:ネギ 52本 / 小さいプランター:ネギ 10本、水菜 2株

水やり  ※晴天、23℃まで上がる天気予報のため、しっかり水やりします。

栽培記録

ネギ、水菜を土に植えてから7日が経ちました。

今日も昨日に引き続き、ぽかぽか天気です。写真では雲が多いですが、温かいです。

16℃程度の晴れとなっています。今日も23℃まで上がる予報で温かくなりそうです。(#^^#)

栽培日記

今日も、大きめプランターのネギは順調に成長しています。

バラつきがありますが、2cm程度成長しました。昨日、太陽が良く出てくれたおかげなのか、緑色が濃くなり、太くなったように感じました。

昨日、途中で折れていた(手で直した)ネギを確認すると、折れずに頑張っていました。よく見ると、脇から新しいネギが、ひょっこり出ていましたw”(-“”-)”

(折れた部分のネギはもう成長しない?”(-“”-)”)

今日はネギを何本植えたか、数えてみました。(今更ですが・・)

大きめプランターで52本、小さいプランターで10本、植えていました。

よく見ると、大きめプランターで、1本完全に根付いてないネギが・・・完全に下を向いてへたっています( ;∀;)(わかりづらいですが、写真では真ん中3列目の1本のネギです。)

もしかしたら、復活するかもしれないので、このまま様子を見ようと思います。

小さいプランターも、今日も1cm程度の成長が見られました。やっぱり太くなっています。何本か少しへたってきているように見れるので、こちらも様子見します。

水菜は、後ろのポッドの水菜に気を取られていましたが、よく見ると少し葉を付けています。気が付かなかった・・。改めて、プランターに行き見てみると、元気に育ってました。成長がゆっくりですが、一安心しました♪

今日も、温かい晴れの天気予報なので、ネギ、水菜のたくましい成長を期待しています。

明日も楽しみに、見てみようと思います。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP