Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
Diary / ダイアリー

ネギ、水菜の栽培 17日目

[vkExUnit_ad area=before]

スーパーで買ってきたネギ、水菜の根っこをプランターで元気に育てられるか検証中。毎日の生育状況、土壌や気候の環境をみながら、水や時には肥料など与え、楽しみながら進めています。

≪まとめ≫ 栽培 17日目

気温 20℃ / 天候 曇天(午前中に雨予報、そよ風がふいています。)

生育状況 

ネギ:脱皮が上手くいかない、根元から曲がっている、折れているネギを切る。

水菜:一段と葉っぱが多く、大きくなった。

水やり ※今日は雨模様のため、水やりはしません。

今日は雨模様です。(栽培記録)

・2024年5月6日 AM7:10・

今日は、曇天の空。そよそよとそよ風が吹いています。

気温は20℃、天気予報は25℃まで上がりますが、午前中は雨のようです(*’▽’)

ネギの剪定をしました。(栽培日記)

剪定前と後のネギ比較

大きめプランターのネギは、今日は特に異変がなくホッとした日でした。今日、気づいたことは2点あり、GW最終日(明日からお仕事)ということもあり即対応しました。(*’▽’) 

ネギが生えてきている中で、既存の皮が邪魔をして成長を妨げられているネギを見つけました。皮のせいで成長したくても出来なかったのかなと推察。皮むきを丁寧にしました。(*’▽’)(力が入ってしますと、ネギが簡単に傷つきますw)

もう一つは、根元から曲がっているネギが見られました。斜めに伸びてしまっていて、重みで倒れそう。(; ・`д・´)(だから、ネギが倒れないように細く伸びている?)根元を少し掘って、矯正をしました。

ネギの皮により成長が阻害されてるネギが、いくつかあったので対応しました。また、根元から曲がったネギもいくつかあったので、掘り起こさないまでも小さな石をネギ根元に置いて、矯正を実施しました。(#^^#)

一度折れたネギが、折れたまま成長しているネギもあったので、バッサリ切りました(^^)/

どうでしょうか。個人的には、スッキリしたな、真っすぐ生えてきているネギの感じになったなと感じています!(^^)!

ネギも太くなってきているので、「何回でも収穫できるのでは?」と思わせてくれます♪

小さいプランターのネギ、水菜は、今日も継続して育ってくれています。(*’▽’)

水菜の成長が著しく、こんもりしてきて近くのネギを巻き込もうとしています。やっぱり、いつも食べている水菜とイメージが違うような、、、”(-“”-)”

明日も楽しみに見てみようと思います♪

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP