Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
ブログ

ネギ、水菜の栽培 9日目

[vkExUnit_ad area=before]

スーパーで買ってきたネギ、水菜の根っこをプランターで元気に育てられるか検証中。毎日の生育状況、土壌や気候の環境をみながら、水や時には肥料など与え、楽しみながら進めています。

≪まとめ≫ 栽培 9日目

気温 16℃ / 天候 晴天(ポカポカ)

生育状況

ネギ:折れた(手直しした)ネギは、また伸びる、太く成長する。

水菜:葉が少し大きくなっていた。

水やり  ※晴天、26℃まで上がる天気予報のため、しっかり水やりします。

栽培記録

ネギ、水菜を土に植えてから8日が経ちました。

今日は、雲一つない、ぽかぽか天気です。写真も青色のみになってしまいました。こんな空を見てると気持ちも晴れますね♪

気温は16℃程度なっています。今日は昨日を上回り26℃まで上がる予報で温かくなりそうです。夏だ・・

栽培日記

今日も、大きめプランターのネギは順調に成長しています。

バラつきがありますが、1cm程度成長しました。太い・・・やはり、太くなっています。折れていた(手で直した)ネギも、強く伸びています。1本脇から伸びているネギが、折れてしまっているので今日も、手で直しておきます(*’▽’)

昨日、心配していた「一回折れたネギは成長しない?」という仮説は、今日解決しました。成長します!折れていたネギは、濃い緑で太くなって、また天空に伸び始めています。良かった、これくらいでは負けないんですね!(^^)!

(ネギのパワー配分、斜めに生えてきている事を考慮すると、脇から生えているネギですが、本筋?の短いネギは切ったほうがいいのでしょうか?”(-“”-)”)

昨日気が付いた、1本のへたっているネギは、今日も完全にへたっていました。さすがにもう厳しいのでしょうか・・( ;∀;)

小さいプランターも、今日も1cm程度の成長が見られました。上にも伸びましたが、太くもなっています。何本か少しへたってきているネギが、おそらく太陽のおかげで回復。少し水が多かったのでしょうか?(水没?)

そして、昨日は少し事件が起こりました。

昨日、天気が良かったので洗濯物を干して、家族でカサゴ釣りに出かけました。釣りから帰ってきて洗濯物を入れようとすると、、服が小さいプランターの下敷きになっている(;・∀・) 急いで、ネギを手で直してみましたが、2本ほど、未だ折れた状況になっています。小さいプランターのネギは、幹からしっかり自立して立っている感じではないので、服の下敷きでダメージを負ってしまいました。

よかったら「家族で行ったカサゴ釣り」の記事も見てね!(^^)!

 カサゴ釣りに行っていました!アドレス・・・・・(仮)

一方で今日の水菜は、少し葉が大きくなった印象を受けました。(変化が小さいので、分かりずらい!)後ろのポッドの水菜は、花が咲きました。なんだ、この差は・・ (;・∀・) もう少し様子をみてみます。

小さいプランター全体的に成長がしずらい感じなので、肥料の投入も少し頭にいれていきたいと思いますw

今日も、温かい晴れの天気予報なので、ネギ、水菜のたくましい成長を期待しています。

明日も楽しみに、見てみようと思います。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP