Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
ブログ

ネギ、水菜の栽培 5日目

[vkExUnit_ad area=before]

ネギ、水菜を土に植えてからの栽培記録をしていきます。

ネギ、水菜を植えて4日が経ちました。

今日は、湿った爽やかな南風です。(昨日より湿ってる!)

13℃程度の激しい雨となっています。

メモ

栽培 5日目

気温 13℃  /  天候 激しい雨

※雨のため、今日も水やりはしません。

今日は、大きめプランターで少し朗報が見られました。

昨日気が付いた「ほとんど成長していないネギ」に変化が・・・!

「ネギの幹(?)より横から伸びているネギ」に変身しましたw(*’▽’)

ネギの切り口から少しネギが伸びるも何らかの要因で成長が出来ずに、

改めてネギの切り口から新たに生まれてきた。のではと思いました。

この仮説を使うと、

昨日の「ネギの幹(?)より横から伸びているネギ」の成長の鈍化は、

ネギのパワー配分によるものと説明がつくかと思いました。

もとい、多くのネギは4日連続で3cmほど、成長しました。

すくすく成長してくれています !(^^)!

一方、小さいプランターでも、1.5cm程度の成長が見られました。

感覚値ですが、少し太めのネギが出来ているような・・(;・∀・)

小さいプランターや土が少し違うので、ネギの長さに影響があるのかな?

水菜も含め、まだ様子見をつづけてみようと思います。

結果論ですが、条件が違うプランターで栽培すると変化が見られるので、

育っている経過想定ができるので、色々考えられて楽しいですねw(*’▽’)

明日も楽しみに、見てみようと思います。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP