Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
ブログ

ホタルイカ 豆知識

[vkExUnit_ad area=before]

ホタルイカは、日本海側に広く分布しており、

3月から6月までが漁期となり、産卵のため浅瀬にやってきます。

新月にホタルイカは、大漁発生するといわれています。

天候は、晴れ、波があまり立たない日が良いとされています。

理由は諸説ありますが、獲る側としては、

単純に雨の日はホタルイカを見つけにくい、

波がある日は海が濁ってホタルイカを見つけられない。が最もな理由かもしれません。

ホタルイカは、一品料理として広く慕われています。

沖漬け、酢味噌和え、天ぷらにしても美味しく食べられ、

お酒のつまみ”に最高と言われています。(私も大好きです!)

食べると肉厚で歯ごたえがあり、お好きな調味料とも馴染むので、

何とも言えない味を体感できます。!(^^)!

料理方法としては、寄生虫がいる可能性があるので、必ず火を通しましょう。

※先に”ボイル”してしまうのが、オススメです。

ホタルイカはタウリンが豊富で、視力が良くなる効能があります。

参考までに、イカ全般的に目が良く、イカ用ルアーを見抜く事ができるとされ、

アオリイカなどは、釣り人として上級者向けの釣りとされています。

※ホタルイカは網ですくう為、初心者向けです。

ホタルイカは、様々な魚のエサにもなります。

日本海に生息するブリや海辺にも生息するクロダイまで、捕食しており、

ホタルイカを獲って、そのホタルイカを生餌として釣りを楽しむ人も存在します。

(イカでタイを釣る!?)

いかがだったでしょうか。

あまり馴染みのない方も”ホタルイカ”を少し興味をもって貰えると、嬉しいです。!(^^)!

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP