Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
Diary / ダイアリー

トマト、バジルの栽培 3日目

[vkExUnit_ad area=before]

大好きな苗木屋さん巡りをしていたところ、素敵なトマトとバジルに遭遇。一目ぼれで、トマト&バジルの苗を買ってきました。これからシーズンを迎えていくトマト&バジルを育てて、食卓に並ぶまでの毎日の栽培記録を楽しみながら綴っていきます。

≪まとめ≫ 栽培 3日目

気温 15℃ / 天候 曇り(雲が9割占める。少し冷えている。)

生育状況 ≪2日連続、脅威の成長を見せている。»

トマト:3cmほど伸長、横4~5cm伸びている。

バジル:1日で葉っぱが一回り大きくなった。

水やり  ※朝方まで雨が降り、夕方も雨予報。今日は水やりしません。

栽培記録

トマト、バジルを土に植えてから2日が経ちました。

今日は、昨日と同じく雲が多いです。少し薄い雲になったように感じます。

気温は15℃と少し冷たく、20℃まで上がる予報となっていますが、夕方には雨の天気予報となっています。

栽培日記

トマト&バジルが我が家に来てから(プランターに苗を植えてから)、2日が経ちました。トマトは3cmほど伸長し、横には4~5cm伸びています・・。バジルも大きく育っているので、もしかすると、来週には2回目の収穫ができるかもしれません。

ん~、成長し過ぎです!”(-“”-)”

今もネギ&水菜の成長記録をつづっているのですが、最大で2cm程度の伸長なので、トマトのスピードは凄まじいものですw

【絶賛、毎日連載中】よかったら、ネギ&水菜の栽培ブログもご覧ください。

 スーパーで買ったネギ、水菜の根っこを植えると元気に育つ?ネギと水菜の成長記録。           _(同日記事)ネギ、水菜の栽培 11日目 | はっぱファン(Happa-fun)‐公式ブログ‐

正直、困惑しているので、

  • トマトとバジルは成長が早いものなのか?(ネギ&水菜が成長遅い?)
  • すこぶる元気な苗を頂いたのか?
  • 土壌や天候など環境条件が良いのか?
  • それとも、トマト&バジルの相性の良さで此処まで成長を促すのか?

全く検討が付かない状況です。どう検証していけばいいのだろう?(; ・`д・´)

バジルの収穫もそうだが、トマトの選定も含め計画(構想図)が必要かと思いました。落ち着いて成長計画を練らないと、都度都度に判断するのでは、ちゃんと進まない気がします・・・

上から見た写真。昨日の記事でトマトとバジルがかぶらなく、日当たり良好になっていると書いたにも関わらず、一夜にして、トマトの葉っぱとバジルがかぶってしまいました(;・∀・)

2日連続、驚異の成長力を見せているトマト&バジルを明日も楽しみに、見てみようと思います。(*’▽’)

参考記事

下記の参考記事も、ぜひご覧ください。(#^^#)

・【どんな装備で育ててる?】トマト、バジルの苗、使用しているプランター紹介はこちら⇒ トマト、バジルの苗を買いました。 | はっぱファン(Happa-fun)‐公式ブログ‐

・【バジルを使った料理とは?】摘み取ったバジルの葉っぱ、どのように使うと効果的か実例紹介はこちら⇒ 家庭菜園でお料理

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP