Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
Diary / ダイアリー

トマト、バジルの栽培 4日目

[vkExUnit_ad area=before]

大好きな苗木屋さん巡りをしていたところ、素敵なトマトとバジルに遭遇。一目ぼれで、トマト&バジルの苗を買ってきました。これからシーズンを迎えていくトマト&バジルを育てて、食卓に並ぶまでの毎日の栽培記録を楽しみながら綴っていきます。

≪まとめ≫ 栽培 4日目

気温 12℃ / 天候 曇り(7割雲。ヒヤッとした微風。)

生育状況 ≪3日連続、脅威の成長を見せている。前日比較写真を新規設置。»

トマト:1cmも伸長していないが、横2cm程度伸びた。特に葉っぱが大きくなる。

バジル:葉っぱが一回り大きくなった。太陽が当たるバジルはその分大きくなった。

水やり  ※昨夜、雨が降ったので。今日は水やりしません。

春の気候に戻りそうです。(栽培記録)

・2024年5月1日 AM6:50・

今日は、昨日と同じく雲が多いです。7割雲になったように感じます。冷たいまでいかない、ひやっとした爽やかな微風が吹いています。

気温は12℃、天気予報は最高気温が16℃と今までの温かい陽気な天気から少し春の風に戻った感じです。

栽培日記

2日目と3日目の成長比較

トマト&バジルが我が家に来てから(プランターに苗を植えてから)、3日が経ちました。今日は、トマトは1cmも伸長が見られませんでしたが、横には2cm程度伸びています。伸長以上に葉っぱが大きくなっています。トマトの成長、半端ないですw今日も感動です♪

バジルも葉っぱが一回り大きくなって、順調に育ってくれています。(*’▽’) 写真の左前のバジルの葉っぱがひと際大きくなっています。1番日当たりが良い場所なので、太陽光を浴びるほど大きくなるという素直な植物なのかもしれませんね。(^^)/

あと、このトマト&バジルの急成長を自分だけの感動にするのは、もったいないと思い、写真を急遽、昨日と今日の比較写真にしました!(※基本的に、ほぼ定点撮影をしており、高さは葉っぱが上部に入るように少し角度を変えているため、若干の誤差はご了承ください。)

本当に1日で成長したのかというくらい、変化が明らかにわかるようになりました(#^^#)

この比較を使って、今後も変化を楽しんでいきます♪

上から見た写真。左前のバジル以外は、トマトの葉っぱで大きく被さった形となりました。(これからのバジルの成長が少し気になります・・・)

今日もヒヤッとした風が吹いていました=。トマトの幹は、がっしりしてなく柔らかいので、風によって良くしなります。しなり方が美しいので、動画をアップしておきます。

すいません。私の個人的な趣味趣向でした。また気分が乗れば、載せさせていただきます。

驚異の成長力を見せているトマト&バジルを、明日も目が離せません。(*’▽’)

参考記事

下記の参考記事も、ぜひご覧ください。(#^^#)

・【どんな装備で育ててる?】トマト、バジルの苗、使用しているプランター紹介はこちら⇒ トマト、バジルの苗を買いました。 | はっぱファン(Happa-fun)‐公式ブログ‐

・【バジルを使った料理とは?】摘み取ったバジルの葉っぱ、どのように使うと効果的か実例紹介はこちら⇒ 家庭菜園でお料理

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP