Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
Diary / ダイアリー

トマト、バジルの栽培を始めました。

[vkExUnit_ad area=before]

大好きな苗木屋さん巡りをしていたところ、素敵なトマトとバジルに遭遇。一目ぼれで、トマト&バジルの苗を買ってきました。これからシーズンを迎えていくトマト&バジルを育てて、食卓に並ぶまでの毎日の栽培記録を楽しみながら綴っていきます。

バジル、カット前後

≪まとめ≫ 栽培 初日(1日目)

2024年4月28日(日) 17:30頃 栽培プランター作り

・中くらいプランターを購入し、トマト&バジルを栽培していく。

・両手いっぱいにバジルの葉っぱが収穫できた。

トマト、バジルの苗を購入

昨日4月28日、久しぶりに苗木屋さん巡りに行ってきました。5ヵ月ぶりくらいですw(*’▽’) なすび、トマト、枝豆などが店頭に並んでいて、そこに群がるお客さんがいて大賑わい!悩んだ挙句、今年もトマト&バジルを購入してきました(^^)/

 → 詳しくは、「トマト、バジルの苗を買いました。」記事を是非ご覧ください。

栽培日記

帰宅すると、買ってきたばかりのトマトとバジルの苗を、中くらいプランターへ植え付けました。今回、購入していない土と砕石は、持っている(余っている)モノを使用しました。

プランター作りとして、

  • プランターに砕石を敷き詰める。
  • 砕石の上に、土を敷き詰めます。
  • 苗(トマト、バジル)の配置を決めて、穴を掘り、据え付け。
  • 苗の根元を盛土をする。(山型に土を盛る。)
  • 根付くように、最初はしっかり水やりをします。(十分に水を与えます。)

の順で栽培プランターを作ります。

15分ほどで、完成しました!

ほとんどのケース、トマトはバジルより高い位置に実をつけるので、日当たりの良い場所にバジルを配置しました。

葉っぱも幹も大きく育った素敵なバジルの苗だったので、葉っぱの重みで幹がしおれかけていたので、初日からバジルをカットしました。

両手の手のひらいっぱいにバジルが収穫できました!(^^)! ここまで育ててくれた苗木屋さんに感謝です♪ 肉厚で先端まで瑞々しくて、すごく美味しそうです。

(このバジルを調理した、バジルを入れた料理は、下記にて記事をまとめておきます。興味のある方は、ぜひご覧ください!)

バジルの葉をカットした後の写真となります。先ほどの葉っぱを最大寸法と考えての植え込みとなるので、プランター端部より少しスペースが空きました。

この少し寂しめのプランターから、元気に育ってもらって、はみ出すぐらいになってほしいと思います。いっぱい葉と実を付けてね(^^♪ 明日から楽しみに、見ていこうと思います。

参考記事

下記の参考記事も、ぜひご覧ください。(#^^#)

・【どんな装備で育ててる?】トマト、バジルの苗、使用しているプランター紹介はこちら⇒ トマト、バジルの苗を買いました。 | はっぱファン(Happa-fun)‐公式ブログ‐

・【バジルを使った料理とは?】摘み取ったバジルの葉っぱ、どのように使うと効果的か実例紹介はこちら⇒ 家庭菜園でお料理

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP