Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
Diary / ダイアリー

トマト、バジルの栽培 6日目

[vkExUnit_ad area=before]

大好きな苗木屋さん巡りをしていたところ、素敵なトマトとバジルに遭遇。一目ぼれで、トマト&バジルの苗を買ってきました。これからシーズンを迎えていくトマト&バジルを育てて、食卓に並ぶまでの毎日の栽培記録を楽しみながら綴っていきます。

≪まとめ≫ 栽培 6日目

気温 16℃ / 天候 快晴(雲一つない、ポカポカ陽気です。)

生育状況 

トマト:トマト、小さな蕾(つぼみ)をつける。

バジル:小さく肉厚なバジルは、明日にでも収穫可能。

水やり ※引続き快晴で、昨日より気温も高くなるので、たっぷり水やりします。

引き続き快晴で、ポカポカ陽気です。(栽培記録)

・2024年5月3日 AM7:10・

今日は、昨日に引き続き、雲一つない快晴となりました。風もなく、太陽が出てポカポカ陽気となりました。

気温は16℃、天気予報は最高気温が23℃と段々と気温が上がってきそうです(*’▽’)

トマト、小さな蕾(つぼみ)をつける。(栽培日記)

4日目と5日目の成長比較

トマト&バジルが我が家に来てから(プランターに苗を植えてから)、4日が経ちました。今日も、トマトのペースで成長してます(;・∀・) 今日は高く伸長し、葉っぱが大きくなったように感じます。実際はまだ小さいですが、写真を見てるとたくましくなりましたw。 今日も昨日に続き、前日比較写真として共有します(*’▽’)

バジルも引続き、葉っぱが一回り大きくなって、順調に育ってくれています。(*’▽’) 明日には、バジルの葉っぱを収穫できそうです。ちなみに、小ぶりで肉厚なのが口に合わせやすく大好きです!(^^)!

順調に育ってくれているので、この調子で進めていきます♪

上から見た写真。トマトもバジルも所狭しと大きく葉っぱを広げてくれています。太陽浴びて、大きくなれー。(*’▽’)

と願っていると、小さな発見がありました。

写真の真ん中の方です。小さな蕾(つぼみ)が4つほど出来ています!トマトは蕾から花となって実(トマト)になるので、テンション上がります。(;・∀・)

千果(ちか)という品種は、1本に連なって実がなるので、ここからの成長も楽しみです。

驚異の成長力を見せているトマト&バジルを、明日も目が離せません。(*’▽’)

参考記事

下記の参考記事も、ぜひご覧ください。(#^^#)

・【どんな装備で育ててる?】トマト、バジルの苗、使用しているプランター紹介はこちら⇒ トマト、バジルの苗を買いました。 | はっぱファン(Happa-fun)‐公式ブログ‐

・【バジルを使った料理とは?】摘み取ったバジルの葉っぱ、どのように使うと効果的か実例紹介はこちら⇒ 家庭菜園でお料理

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP