Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
Diary / ダイアリー

トマト、バジルの栽培 7日目

[vkExUnit_ad area=before]

大好きな苗木屋さん巡りをしていたところ、素敵なトマトとバジルに遭遇。一目ぼれで、トマト&バジルの苗を買ってきました。これからシーズンを迎えていくトマト&バジルを育てて、食卓に並ぶまでの毎日の栽培記録を楽しみながら綴っていきます。

≪まとめ≫ 栽培 7日目

気温 16℃ / 天候 快晴(雲一つない、ポカポカ陽気です。)

生育状況 

トマト:蕾(つぼみ)の部分(最頂部)を中心に大きく成長する。

バジル:葉っぱが大きく、十分に肉厚になったため、収穫しました。

水やり ※引続き快晴で、昨日より気温も高くなるので、たっぷり水やりします。

26℃まで上がり少し厚くなりそうです。(栽培記録)

・2024年5月4日 AM7:05・

今日は、昨日に引き続き、無風で、太陽が出てポカポカ陽気となりました。

気温は16℃、天気予報は最高気温が26℃と今日は暑くなりそうです(*’▽’)

バジル、収穫をしました。(栽培日記)

6日目と7日目の成長比較

トマト&バジルが我が家に来てから(プランターに苗を植えてから)、6日が経ちました。今日のトマトは、蕾(つぼみ)が出来た部分(最長部)が大きく育ちました。幹もしっかりしてきました。(^^)/ 蕾(つぼみ)も大きくなってきています。 今日も比較写真にしてるので、ご自由に成長をご確認ください。(*’▽’)

バジルは、昨日の宣言通り収穫しました!(^^)!

バジルを10:00頃にはっぱママ協力で、収穫しました。(*’▽’) はっぱママありがとう!

しっかり小ぶりのバジルもカットしました。理由は2つ。料理に小ぶりのバジルが使いやすいこと。あと小ぶりのバジルの下に小さいバジルがいることです。

※日が当たらないとなかなか成長しないので、大きいバジルと被っている時は、早めの収穫をオススメします。(^^)/

バジルの成長も、トマトに負けていないので、3回目の収穫が楽しみです。

今日の収穫したバジルとネギになります♪ バジル、ネギ共に、今日の夕食で美味しく頂きました!(#^^#)

ギャラリー(写真)は、カット後のバジルの姿となります。どの葉っぱも日当たりを意識して収穫♪ 太陽をしっかり浴びて、大きくなってね。(*’▽’)

参考記事

下記の参考記事も、ぜひご覧ください。(#^^#)

・【どんな装備で育ててる?】トマト、バジルの苗、使用しているプランター紹介はこちら⇒ トマト、バジルの苗を買いました。 | はっぱファン(Happa-fun)‐公式ブログ‐

・【バジルを使った料理とは?】摘み取ったバジルの葉っぱ、どのように使うと効果的か実例紹介はこちら⇒ 家庭菜園でお料理

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP