Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
Diary / ダイアリー

トマト、バジルの栽培 5日目

[vkExUnit_ad area=before]

大好きな苗木屋さん巡りをしていたところ、素敵なトマトとバジルに遭遇。一目ぼれで、トマト&バジルの苗を買ってきました。これからシーズンを迎えていくトマト&バジルを育てて、食卓に並ぶまでの毎日の栽培記録を楽しみながら綴っていきます。

≪まとめ≫ 栽培 5日目

気温 13℃ / 天候 快晴(雲一つないです。ヒヤッとした微風。)

生育状況 

トマト:順調に成長中。高く伸びる訳ではなく、枝が伸び、葉っぱが大きくなっている。

バジル:1番大きく育っている葉っぱは、もう収穫できる。

水やり  ※今日は快晴なので、たっぷり水やりします。

気持ちのいい天気に戻りました。(栽培記録)

・2024年5月2日 AM7:00・

今日は、昨日までと一転、雲一つない快晴となりました。冷たいまでいかない、ひやっとした爽やかな微風が続いています。

気温は13℃、天気予報は最高気温が18℃と今日も春の気候が続きそうです。

バジルで1番育っている葉っぱはもう収穫できる。(栽培日記)

3日目と4日目の成長比較

トマト&バジルが我が家に来てから(プランターに苗を植えてから)、4日が経ちました。今日も、依然変わらずトマトの成長が止まりません。また高く伸びる訳ではなく、枝が伸び、葉っぱが大きくなっているようです。今日も昨日に続き、前日比較写真として共有します(*’▽’)

バジルも引続き、葉っぱが一回り大きくなって、順調に育ってくれています。(*’▽’) 写真左側の大きいバジルはもう獲って食べることができそうです。!(^^)!

順調に育ってくれているので、この調子で進めていきます♪

上から見た写真。バジルにピントを合わせると、もはやトマトの葉っぱはピントが合っていませんw(;・∀・)

また、枝が大きく伸びた&葉っぱが大きく重くなっているので、しなって垂れています。

成長が早いと変化があって、ブログにも残しやすいので楽しいですね。驚異の成長力を見せているトマト&バジルを、明日も目が離せません。(*’▽’)

参考記事

下記の参考記事も、ぜひご覧ください。(#^^#)

・【どんな装備で育ててる?】トマト、バジルの苗、使用しているプランター紹介はこちら⇒ トマト、バジルの苗を買いました。 | はっぱファン(Happa-fun)‐公式ブログ‐

・【バジルを使った料理とは?】摘み取ったバジルの葉っぱ、どのように使うと効果的か実例紹介はこちら⇒ 家庭菜園でお料理

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP