Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
Diary / ダイアリー

トマト、バジルの栽培 9日目

[vkExUnit_ad area=before]

大好きな苗木屋さん巡りをしていたところ、素敵なトマトとバジルに遭遇。一目ぼれで、トマト&バジルの苗を買ってきました。これからシーズンを迎えていくトマト&バジルを育てて、食卓に並ぶまでの毎日の栽培記録を楽しみながら綴っていきます。

≪まとめ≫ 栽培 9日目

気温 20℃ / 天候 曇天(午前中に雨予報、そよ風がふいています。)

生育状況 

トマト:一気に伸長し、蕾が花となり始め、すぐ上に新しい蕾が出来た。

バジル:葉っぱが一段と大きくなった。

水やり ※今日は雨模様のため、水やりはしません。

今日は雨模様です。(栽培記録)

・2024年5月6日 AM7:10・

今日は、曇天の空。そよそよとそよ風が吹いています。

気温は20℃、天気予報は25℃まで上がりますが、午前中は雨のようです(*’▽’)

蕾が花なり始め、すぐ上に新しい蕾が出来た。(栽培日記)

8日目と9
日目の比較写真

トマト&バジルが我が家に来てから(プランターに苗を植えてから)、8日が経ちました。今日は、トマトが驚異の5cmほど伸長しました。どれだけ伸びるのが早いのだか・・。(;’∀’) 一方で、バジルは高さはあまり伸びなくなった印象です。

トマトは、蕾から花へと変化してきています。(^^)/ その花の上の枝にも小さな蕾の集団が・・!(^^)! トマトは成長が早いので、日に日に、喜びを運んでくれます♪

バジルは、一番太陽に近い葉っぱが一段と大きくなってきました。(*’▽’) ほかの葉っぱも順調に育っています。一番上のバジルは肉厚もしっかりしており、もう収穫しても問題なさそうです。

上から見た写真となります。トマトの枝葉がキレイに成長しているのが分かります。(*’▽’)このまま元気に育ってほしいものです。

参考記事

下記の参考記事も、ぜひご覧ください。(#^^#)

・【どんな装備で育ててる?】トマト、バジルの苗、使用しているプランター紹介はこちら⇒ トマト、バジルの苗を買いました。 | はっぱファン(Happa-fun)‐公式ブログ‐

・【バジルを使った料理とは?】摘み取ったバジルの葉っぱ、どのように使うと効果的か実例紹介はこちら⇒ 家庭菜園でお料理

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP