ホタルイカは、日本海側に広く分布しており、
3月から6月までが漁期となり、産卵のため浅瀬にやってきます。
新月にホタルイカは、大漁発生するといわれています。
天候は、晴れ、波があまり立たない日が良いとされています。
理由は諸説ありますが、獲る側としては、
単純に雨の日はホタルイカを見つけにくい、
波がある日は海が濁ってホタルイカを見つけられない。が最もな理由かもしれません。
ホタルイカは、一品料理として広く慕われています。
沖漬け、酢味噌和え、天ぷらにしても美味しく食べられ、
”お酒のつまみ”に最高と言われています。(私も大好きです!)
食べると肉厚で歯ごたえがあり、お好きな調味料とも馴染むので、
何とも言えない味を体感できます。!(^^)!
料理方法としては、寄生虫がいる可能性があるので、必ず火を通しましょう。
※先に”ボイル”してしまうのが、オススメです。
ホタルイカはタウリンが豊富で、視力が良くなる効能があります。
参考までに、イカ全般的に目が良く、イカ用ルアーを見抜く事ができるとされ、
アオリイカなどは、釣り人として上級者向けの釣りとされています。
※ホタルイカは網ですくう為、初心者向けです。
ホタルイカは、様々な魚のエサにもなります。
日本海に生息するブリや海辺にも生息するクロダイまで、捕食しており、
ホタルイカを獲って、そのホタルイカを生餌として釣りを楽しむ人も存在します。
(イカでタイを釣る!?)
いかがだったでしょうか。
あまり馴染みのない方も”ホタルイカ”を少し興味をもって貰えると、嬉しいです。!(^^)!
[vkExUnit_ad area=after]