Happa-fun Site
編集長サルとはっぱママの日常をつづったブログサイト
Diary / ダイアリー

2024年富山湾 ホタルイカ爆沸き

[vkExUnit_ad area=before]

3月1日富山湾のホタルイカ漁の解禁になりました。

初日の漁は上々の水揚げ量だとニュースで報道されました。

そこで新月に海岸沿いまで、ホタルイカが流れてくるのか、

近くの海岸へホタルイカグッズを装備して行ってきました!

ニュースは本当で、ホタルイカが沸いて、大漁となりました。

≪ホタルイカLog≫

・釣果 ホタルイカ 約2,000匹

・新月の日 2024年3月10日(日)PM10:00 ~ 11日(月)AM3:00                      (新月 2024年3月10日PM6:00)

・ホタルイカグッズ … 胴長、ヘッドライト、網、クーラーボックス

 PM10:00頃に海岸に到着したので、一度、海に入ってみたが、ホタルイカ皆無。

少し車で仮眠して待つことに・・・

 PM2:00頃、気温が下がってきて寒くなる中、2つの選択肢があった。

もう一度、海に入るか、、もう帰るか、、

PM10:00頃、ホタルイカが1匹もいなかったので、今日はいないだろう。と判断して帰ろうとしたところ、胴長の服で一度、海に入っているので塩が付いて洗わなければなりませんでした。

胴長を着ても、海水温が低いので、冷たく寒くなるけれど、どうせ洗わなければならないので、もう一度、海に入ることに。

海に入り、10分くらい探すも何もいない‥帰ろうと思うと、

同じホタルイカを網ですくいに来ているおじさま達が、しっかりした足取りでクーラーへ何かを持って行っていました。

「ん?」

おじさま達の近くに行ってみると、いた。

ホタルイカが1匹ユラユラ泳いでいるのを、キャッチ。

クーラーにホタルイカを入れて、海に戻ると、また1匹。キャッチ。

このクーラーと海との往復のペースがドンドン速くなり、気が付くと海にホタルイカが沢山出現してきました。

網を自分を軸に、一回転すると目測で30匹程度一気にすくえる状態に・・・

「ホタルイカの爆沸き」です!

ホタルイカの出現から、感覚値で20分程度で一気に沸いてきた感じでした。

このあと、5往復ほどでクーラーは満杯になりました。

少し注意ですが、この後に大量のホタルイカを調理するのに3~4時間掛かりましたので、必要な数だけ獲る事をオススメします。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
編集長 サル
何気ない日々の伝えたい、忘れたくない事を中心にブログを執筆中。 日々の生活の中で、ささやかな体験や気になる情報をお届けできればと思います。 このブログを通して、お互いに気づき、共感できることがあると幸いです。
PAGE TOP